【備忘録】携帯電話キャリアでのSIMロック解除

こんにちは!

 

iPhone6以降の中古iPhone(白ロム)を購入したら,

「それぞれの携帯電話キャリアで,SIMロック解除をしてもらえる!」

と思っていたのだけど,

 

嘘だった!!

 

ソフトバンクでは,

SIMロック解除をしてもらえるのは,購入者本人のみなんだ・・・

 

「解約済製品のSIMロック解除のお手続きは,

契約されていたご本人さま限り可能です」と.

 

f:id:presidentonton:20170129002606p:plain

 

ん〜,なるほど.

ソフトバンクの白ロムは買えない.

 

 

auはどうなのだろう.

 

f:id:presidentonton:20170129002901p:plain

 

auでは,白ロムもSIMロック解除できそう!!

SIMロック解除は以下の条件をすべて満たすau携帯電話などが対象です」と.

ソフトバンクみたいな条件はないようだ.

「機種購入日から181日目以降」という条件が引っかかるくらい.

 

 

docomoはどうだ.

 

f:id:presidentonton:20170129003804p:plain

 

docomoでは,特に条件はない!!

もちろんSIMロック解除が対応されている機種と対応されていない機種はあるけど.

 

 

いろいろとあるんだな.

ソフトバンク版の中古iPhoneは,購入しないようにする.